2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

no.255 『 花龍吐珠(カリュウトジュ) 』

修行させて頂いていたサロンのオーナーから、頂いた中国茶のセット。花龍吐珠、一点紅、プーアール小沱茶の3点。" お客様へ、お出しして"、、、と、言われたけれど、花をさかせてみたかったので、ちょっとフライング。 龍好きとしては、やっぱり、花龍吐珠…

no.254 『 星の王子さまの日 』

今日は、"星の王子さまの日"。 「星の王子さま」で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日だからだそうだ。 星の王子さまは、小学生のころから、何度も、何度も、読み返したお話です。ワタシが、読んで、知っているの…

no.253 『 十六夜の月 』

雲の切れ間から、十六夜(いざよい)の月。 十五夜より、およそ50分遅く、いざよい(ためらい)ながら、上ることから、そう呼ばれるのだそう。 既に、望月(満月)が終ったというところから、既望(きぼう)とも呼ぶらしい。いろんな月の呼び名があるけれど…

no.252 『 レモンカード 』

前に、NETでみて、ずっと作ってみたかった、レモンカード。レシピの3倍の量のレモン果汁をいれてつくってみたら、やっぱり、すっぱい。だけど、美味しい。 この時期、レモンのすっぱさを、カラダは、求め、そして、喜んでいるような気がします。多分、しば…

no.251 『 雨夜の満月 』

今日は、山羊座の満月で、月食。 外は、しっとり降り続く雨で、丸い月は、見れそうにありません。目を閉じて、月のエネルギーをしっかりと感じてみることにします。 石井ゆかりさんの星ダイアリーには、" ここで、何かが、「定まる」という感じ" と、ありま…

no.250 『 ノスタルジック 』

満月が近いせいなのか、たまたまか、 このところ、ノスタルジックな気分におちいるが多い。 今日は、カワイイ娘さんたちが、カワイイお菓子をもって、やってきてくれた。ワーイ!何年も会っていなくても、テーブルを囲むと、出会ったころに、タイムスリップ…

no.249 『 懐かしい 』

10年以上も前に、仕事帰りに、よく行っていた、" ワインマーケットcookin "。 いつのまにか、お店は、closeしてしまっていたのですが、 最近、たまたま、通った道沿いに、ひっそりと復活しているのを発見。 昔とかわらず、美味しいワインと、美味しい食事、…

no.248 『 天日ほし その2 』

実家から、国産レモンが送られてきたので、皮をむいて、天日ほし。 バスソルトや、石鹸、お茶にもいけるか、、、と、想像もふくらみます。 果実の方は、NETでみた、レモンカードを、 後日作ろうと、、ひとまず冷蔵庫へ。 太陽の恵みをいっぱいもらってね〜♪ …

no.247 『 芽がでた。 その2 』

家には、小さな、小さな、水晶のクラスターがあります。植物と水晶は、相性がいいと聞いたので、 ある日、クラスターから、ポロッと1本、外れてしまった水晶を、 元気がなくなってきたローズマリーの鉢に差してあげていました。 大切なローズマリーは、環境…

no.246 『 夏至 』

夏至。 1年で1番、昼の時間が長い日。 言葉の響きが、なぜか、ワタシには、とても心地よい。 トラン・アン・ユン監督の最近の作品は、見ていないのですが、 監督の「青いパパイヤの香り」、「シクロ」、そして「夏至」は、 映画のストーリーよりも先に、そ…

no.245 『 ペパーミントの日 』

" 何の日bot " によると、今日は、" ペパーミントの日 " らしい。 響きが、カワイイ。 「はっか(20日)」と、6月の北海道の爽やかさが、ハッカそのものであることから、 ハッカが特産品の北海道北見市が制定したそうだ。。。 家にもあります、北見市のハ…

no.244 『 上弦の月 』

今宵は、キレイな半月です。 満ちていく上弦の月の頃は、決断をくだす時期なのだそう。 今まで、コツコツと積み重ねてきたことが、大きく飛躍する力もあるそうな。。。すごいなぁ、お月さま。今日の月も、キレイだなぁ。 PS:月の力をもらって、" ガンバレ、日…

no.243 『 夏ものへ。 』

春ものから、夏ものへ。 マライ草の香りが、心地よい。

no.242 『 ギフト 』

自由奔放に成長し続けている、多肉のセダム。 朝、水をあげながら、よくよく見てみると、なんとも不思議な形の花をつけていた。 花が咲くとも知らなかったし、小さいのに、複雑な花の形に、とても驚いた。 育て方も、よくわからず、見守ることしかできない蘭…

no.241 『 三日月 』

今宵の満ちていく三日月。 今は、未来のための基礎を築いていく時なのだそう。。 優しい月あかりだな。

no.240 『 小雨 』

小雨の中の、楠は、幹も、苔も、どこかなまめかしい。 梅雨も、悪くないな。

no.239 『 仕訳中、、。 』

物事は、その時、ちょっと面倒だなぁ〜と思って、雑にやっちゃうと、もっと面倒なことになるし、時間も無駄になる。 石鹸の飾り用に作った3色コンフェティ。 なぜ、あの時、1色ずつ保管せずに、3色まとめて保管してしまったんだろう。 ラベンダー石鹸用に…

『 壺々coco aroma お知らせごと』

地味に、ひっそり、臨時オープンしている、『 壺々coco aroma 』ですが、メニューをそろえ、 6月の空に、細い月がのぼる新月の翌日、6月13日にstart!します。 ひとりで始めた、小さな、小さな、サロンなので、大きいことはできません。 派手さも、豪華…

no.238 『 感謝 』

壺々coco aromaのstartの日、朝から、なんだか、泣いてばっかりです。ワタシは、なんてステキな人達に囲まれているんだろうと、、、 その優しさに、どれだけ励まされているかわかりません。 地味な、cocoaromaも、なんだか、華やかさであふれています。 永久保…

no.237 『 風穴 』

今宵は、双子座の新月。 岡本翔子さんの月の話によると、、、 双子座の新月は、平凡な毎日に、風穴をあける絶好のチャンスをあたえてくれるのだそう。。。また、好奇心も旺盛になり、行動力も増えるので、フットワークも軽く、 新しいものに飛び込んでいけるの…

no.236 『 白桃 』

お友達に連れられて、家にやってきた、多肉植物。かわいい。 図鑑で調べてみると、"白桃(アドロミクス)"という名前だそう。 ワタシの乙女心を刺激します。。。 透き通るような色とプクッとした感じが、まさに白桃。まるで、宝石のよう。 大きく、のびのびと育…

no.235 『 あこがれの人 』

Green Leaf の KEIさん。 ワタシは、この方に、セラピストとしての心のあり方を教えて頂いたような気がします。 小鳥のような、カワイイ声で、語られる、一言、一言が、本当に的確すぎて、 いつも、ハッとさせられながら、自分を反省し、そして、がんばろう…

no.234 『 キラキラ その2 』

どうも、ワタシは、キラキラした光に弱い。 そっと、眺めてみては、ひとりで、ニヤニヤしている。実家の庭でとれた、ラベンダー、どくだみ、ローズマリーをオリーブオイルへ浸出中。 キラキラして、きれいだなぁ。 梅雨いりまえに、石鹸作れたらいいなぁ。

no.233 『 ・・・on sundays 』

10年以上も前に、頂いていた、"・・・on sundays" のアルバム。 懐かしい。 壺々 coco aromaのメニュー本として、ようやく日の目をみます。 今まで、なにをはっても、しっくりこず、しまいこまれていた訳が、わかりました。 メニュー本なるためだったのだと・…

no.232 『 芽がでた。 』

茎だけになってしまった水栽培のアイビー。 それでも、しぶとく見守り続けていたら、小さい芽がでてきた。 やるな、アイビー。 植物は、いつも、さりげなく、いろんな事を教えてくれる。 全く、大盤振る舞いだ。いつも、ありがとう。 負けてられないな。

no.231 『 6月6日 』

twitterで、"今日は何の日bot"をみているのですが、これがなかなか楽しい。 毎日が、本当に色んな記念日なんだなぁ〜と思わせてくれます。 今日、6月6日は、いけばなの日、邦楽の日、楽器の日・・・でもあるらしい。 なんでも、" 昔から、芸事は6歳の6月6日…

no.230 『 どくだみと米ぬか 』

どくだみをミルサーにかけていたら、どうしても石鹸を作りたくなった。 冷凍米ぬかもあるし、ブレンドしてみることに。 須藤元気さんのご本に、学びの基本は、「守・破・離」とあった。最初は、先生の教えを忠実に「守り」、それができたら、基礎を「破り」…

no.229 『 小さな応援団 』

ワタシの小さな応援団。 小さな音色が、聞こえてきそうです。 夜中のひとり練習会も、おかげで、がんばれます。

no.228 『 いい刺激をうけてます。 』

4月から通い始めた、ソープクリエーターコース。 みなさんの作られる、ステキな石鹸に、毎回、いい刺激をうけています。 みなさんのステキな作品を見て、 闘志がわく、、とか、意欲がわく、、とか、競争心がめばえる、、、とか、そんな刺激では決してなく、…

no.227 『 明と暗 』

昨日、お友達から、 "何をしてあげても、ずっと萎れたままのミントを引き抜いて捨てようかと思ってたら、小さな葉っぱがでてきた"、と、 ステキなメールが。なんだか、とても、幸せな気分になりました。 だけど、、家のミントは、一時は、どこまで伸びるんだ…