no.254 『 星の王子さまの日 』

今日は、"星の王子さまの日"。
星の王子さま」で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日だからだそうだ。


星の王子さまは、小学生のころから、何度も、何度も、読み返したお話です。

ワタシが、読んで、知っているのは、内藤 濯さんの訳されているご本です。
言葉のながれが美しく、訳される言葉もまた、大人になった今でも、とてもココロを潤します。


"心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目にみえないんだよ。"

キツネが、王子さまへおくった秘密の言葉です。
今でも、なにかに、つまずいた時に、よく自分に言い聞かせています。

星の王子さま―オリジナル版

きっと、ずっと、大切にするご本だなぁ。


PS:星の王子さまが、地球にやってきたとき、降り立ったのは、アフリカ。
  今晩、その地で。。。ベスト8へ、がんばれ日本!
  (その後は、ポルトガルVSスペイン、、、今日も、眠れないな。)