no.227 『 明と暗 』

昨日、お友達から、
"何をしてあげても、ずっと萎れたままのミントを引き抜いて捨てようかと思ってたら、小さな葉っぱがでてきた"、と、
ステキなメールが。なんだか、とても、幸せな気分になりました。


だけど、、家のミントは、一時は、どこまで伸びるんだってくらい茂っていたのに、、、
2週間くらい前から、元気がないな〜と思い始めたら、一気に枯れてしまった。
それは、もう、一気に。
朝から、写真の整理をしてたら、ミントの写真がでてきて、ちょっと苦しくなった。

植物は、人間が枯れてしまわないように、変わりに枯れてくれるんだそう。
優しすぎて、また、苦しくなる。

大きく育ててあげれなくて、ごめんね。そして、ありがとう。