no.231 『 6月6日 』

twitterで、"今日は何の日bot"をみているのですが、これがなかなか楽しい。
毎日が、本当に色んな記念日なんだなぁ〜と思わせてくれます。


今日、6月6日は、いけばなの日、邦楽の日、楽器の日・・・でもあるらしい。
なんでも、" 昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達する"、、と言われていることからなんだそう。


暦の上では、芒種(ぼうしゅ)。稲や麦など、穂がでる穀物の種を撒く時期でもあるらしい。

6歳という年齢は、とうの昔に過ぎ去ってしまったけど、何か、始めると小さな芽がでるのかな。。。
とりあえず、夏至までの間、たくさんの種をまいてみよう。

6月6日、なんだか、スキになりました。