no.35 『 はまる香り 』

ローズウッドとティートリーとベルガモットブレンド

カゼやインフルエンザの予防やリラックスを目的として、

お客様が来る時など、よくたきます。



香りには、好みがあるので、ひとりよがりにならないように気をつけてますが、

この香り、なかなか好評です。




クスノキ科の、ローズウッドは、木部からとれる精油です。

心身の疲れを癒し、精神のバランスをとってくれます。

ただ、現在、この木は、人間の手で伐採されつくしたことで、

絶滅の危機に瀕しており、ブラジル政府が乱伐を取り締まっているほど

とても貴重な植物です。


ベルガモットは、ミカン科で、果皮からとれる精油です。

アールグレイの香りでもおなじみですね。

いろんな雑念をとりはらってくれますし、

ブレンドするとき、1滴いれてあげると、なんだか香りがまとまります。


ティートリーは、フトモモ科の植物で、葉と小枝からとれる精油です。

なんといっても、強力な殺菌、消毒力が魅力です。

風邪にかかったかな?ってときには、かかせません。


どれもこれも、大好きな精油達です。

大切に、大切に、使わせていただきます。



植物たちに、改めて感謝。