no.8  『 足湯のすすめ 』

朝晩の気温差や、雨の降りそうなこもった空気感、そして人ごみ。

それを目の当たりにすると、どうしても、頭痛がでてきます。



そんなときは、足湯。



足湯を行うと、体が芯から温まるため、汗とともに体内の毒素を排出できます。

風邪を引いたときや、なんか疲れたなぁっと感じるときにも、

手軽にできて楽ちんです。



今日は、人ごみから帰ってきたら、頭が少し痛かったので、

ジュニパーベリーの精油を1滴、ソルトにまぜて、足湯。

「ジュニパーベリー」は、大好きな精油のひとつで、

ヒノキ科の常緑低木の黒い果実からとれるオイルです。

ジンの香りづけにも使われていて、

浄化と利尿作用もあり、体内にたまる老廃物の排出も助けてくれます。

むくみとかにもいいですね。

寒いところで育つので、体を温めてくれる効果もあります。



なんと、罪悪感とかも浄化してくれるとか。。。



足湯のあとは、頭痛によい反射区のある足の親指をやわらかくなるまで、

ほぐしてあげると、ちょっとスッキリしますよ。