no.402 『 ブスの25箇条 』

スクールの先生から教えて頂いた、『ブスの25箇条』。
宝塚歌劇団の壁に貼られていた言葉なんだそう。

ホワイトボードに書かれたこれらの言葉が、あまりに冷たくて、ゾッ〜としてしまいましたが、
時々、やっている自分にハッとしてしまいました、、、激しく反省。


1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.美味しいと言わない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口がへの字に曲がっている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくてイジケている
11.自分が正しいと信じている
12.グチをこぼす
13.他人をうらむ
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人にシットする
17.他人につくさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなく、ゴウマンである
20.人のアドバイス忠告を受け入れない
21.なんでもないことに傷つく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識を持っていない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても、仕事においても、意欲がない


人生の教訓として、忘れないようにしよう。