no.62 『 かぼちゃの種 』

なんちゃってエコロジストのワタシは、このところ種も再利用。
野菜の皮だって、しっかり洗って頂きます。。。
(ただ、剥くのがめんどうな時もありますが、、、)


そうそう、 "環境カオリスタ" でもありますしね。。。


かぼちゃの種は、ビタミン、ミネラルが豊富なんだそう。
すっごく美味しいかぼちゃだったので、種、撒いてみようかな。



ゆずの種は、本当に、しっとりとした化粧水になるので、
オリーブ石鹸と合わせて使ってると、この冬は乾燥しらずで過ごせそう。


「種」って、

この小さい1粒1粒に、芽がでて、花が咲き、実ができて、また種になる
、、というDNAが、ギュっと詰まっているかと思うと、
なんだか、感慨深いものがあります。