no.31 『 香育(こういく) 』

3日前のブログにも書きましたが、

香育活動をされている方の講義へ参加させていただきました。



本日は、「せっけん作り」。



何十年ぶりかに小学校に行きました。。。



机や椅子がちっちゃくて、かわいい。

ワタシ、このサイズだったのか?


みんな、好きなブレンド精油を選び、石鹸をこねてました。

作る形も、大人のカチカチの頭からはでてこない、

豊かな感性で、形作られていきました。




インストラクターの方が、とてもしっかりと授業の準備をされていて、

教壇には、クロスをかけたり、ディフューザーで、アロマをたいたり、

ハーブティを準備されていたりと、

そこが、「 図工室 」ってことをわすれてしまうくらいの空間ができあがりました。



大人も子供も関係なく、心地いいものは、本能的にわかるんですね。

子供たちは、みんな、ステキな笑顔でした。




ステキな、貴重な時間を本当にありがとございました。