no.23 『 カレンデュラ 』

カモミールのハーブを買いにいったのに、

このオレンジ色に惹かれて、購入。



疲れているのか?・・・ワタシ。

半分は、ドライのまま、もう半分は、オリーブオイルにつけてみました。



カレンデュラ(和名:ポットマリーゴールド)キク科の植物です。

代表的な成分は、このオレンジの色素部分のカロチノイド。

皮膚や粘膜の保護を促す作用もあるといわれます。


ハーブティとして飲むと、体内をきれいにしてくれますし、

クリームとか外用では、肌荒れにとてもよいハーブです。



ワタシは、ハーブティで飲むには、ちょっと苦手なので、、、

バスソルトや石鹸、クリームを作ってみようと思います。



また、昔から、花をみるだけで、視力がよくなるとも、、。

エネルギーが満ち溢れている、このオレンジ色から、

「心を強くするハーブ」とも言われていたとか。。


やっぱり、ワタシ、疲れていたのか?・・・。